県道道メモ(2005年5月15日)

ゴールデンウィークお手軽日記(後編)

前々回のゴールデンウィークの記録の続きです。

5月3日(火曜日) はれ … 光と風の丘公園

今日も暑いくらいの五月晴れなので、午後から公園へ行くことにした。せっかくなら行ったことのない所へ行きたくなり、美浦村の「光と風の丘公園」へ行くことにした。

国道125号を東へ向かうと「光と風の丘公園」へ到着。公園の中は思っていたより広かった。野球場があり、リトルリーグの少年たちが野球をしていた。

私たちは公園の中でたくさん遊んだ。公園内にはフィールドアスレチックや森林の中の散歩道などもあり、子どもも私もすっかりお気に入りの場所になった。また公園内の周回路はいばらきヘルスロードの指定も受けているらしい。いばらきヘルスロードは私も興味があって、時間があればいろいろと調べてみたいけど、なかなか時間が取れなくて今後の課題になっている。

光と風の丘公園の周回道路
光と風の丘公園内の周回道路(いばらきヘルスロード指定)。

行きと帰りに、3月20日に開通した国道6号藤代バイパスの牛久沼大橋をやっと初めて通行。おそらくもう何十回と通っている方もいらっしゃると思います。牛久沼大橋は思っていたよりカーブがきつくて、かなり注意を要するポイントだという印象である。

5月4日(水曜日) はれ … 茨城県フラワーパークと千代田健康センター

今日もいい天気なので出かけることにした。今日の目的地は八郷町の「茨城県フラワーパーク」。ここへ来るのは私と子どもは初めてで、妻も15年ぶりくらいだそうだ。

行く途中は本当は筑波山の峠を越えたかったんだけど、出発が遅くなってしまったので常磐道で千代田石岡インターへ行き、県道138号(石岡つくば線)・県道64号(土浦笠間線)・県道150号(月岡真壁線)を経由した。途中で県道138号(石岡つくば線)の路線名が「石岡筑波線」と旧路線名で書いてあるヘキサ(文字ヘキサではなく数字ヘキサ)があった。今度来た時に写真を撮りたい。

フラワーパークは中が思っていたよりも広くて、1日で回りきれないほど。とりあえず芝生に座ってお昼を食べた後、一番高いところにある展望台に行ってみた。展望台の頂上に登ると筑波山をはじめ周囲の山々が一望でき、とてもいい景色だった。写真を撮ろうと思ったらデジカメが無念の電池切れ。ゴールデンウィーク中に充電を怠ったために電池がなくなってしまったのだ。

フラワーパーク内には子供用の遊具がたくさんあり、またあちこちに咲いている色とりどりの花を眺めながら散策ができ、とても楽しいレジャースポットだった。この時はボタンの花がちょうど見頃を迎えていた。5月下旬にはバラが見頃になるそうだ。

茨城県フラワーパーク
デジカメの電池切れ直前に撮った「茨城県フラワーパーク」の景色。

夕方になりフラワーパークを後にして、かすみがうら市(旧千代田町)の入浴施設「千代田健康センター」へ。ここに来るのは今年の3月以来2回目。ここは最近の日帰り温泉やスーパー銭湯にはない、昔ながらのB級的な味わいがあって好きになった。今回その思いをさらに強くした。今年のわが家のヒット作になりそう。

千代田健康センター
千代田健康センター。(この写真は3月に撮ったものです。)