県道道メモ(2004年4月25日)

4月1日に茨城県道の路線名が変更

すでに本サイトで少しお伝えしていますが、4月1日にまた茨城県道で路線名の変更があり、同日付の茨城県報に掲載されました。3月13日の県道の路線名変更がおよそ3年ぶりだったのに、それからわずか半月ほどでの再度の路線名変更には、正直驚きました。

今回、路線名が変更になったのは次の路線です。

また同時に、この路線の起点の表記が「栃木県真岡市八木岡」から「栃木県真岡市」に変わりました。

県道316号は、栃木県真岡市八木岡(やぎおか)の国道294号から分岐し、栃木県二宮町を経由してから栃木・茨城県境を越え、茨城県下館市の下江連(しもえづれ)地区を通って、国道294号で終点になる路線です。路線名が変更になった理由はよくわかりません。ごめんなさい。

ただ、同じ4月1日付の、栃木県が発行する公報である「栃木県公報」のウェブ版を見てみたら、やはり県道316号の路線名変更の告示がありました。同じ日にこの県道についての道路の区域の変更の告示も掲載されていたので、もしかして栃木県側の起点の位置そのものが変更になったのかも知れませんが、詳しくは不明です。また、同日付の栃木県公報には県道316号を含め、あわせて栃木県道3路線が変更されたという告示が掲載されているようです(うち1つは起終点の変更のみ)。

私が県道316号を初めて通ったのは3年前(2001年8月)で、やはりヘキサ撮影に熱中していた頃のことです。実はそれ以来この県道は通ってません(汗)。茨城県内の区間に限って言えば、起伏がない平坦な2車線道路で、路面状態も良好で快適な道路だったという印象を持っています。久しぶりにこの県道を通りに行きたいな…。ヘキサの路線名表示が変わったかどうかも見てみたいし。

付録

平成16年4月1日の栃木県道の変更について(栃木県公報より抜粋)
平成16年4月1日付の「栃木県公報 号外第43号」から、栃木県道に関する告示を抜粋しました。ご参考になれば幸いです。