県道道メモ(2004年4月4日)

桜が満開に

先週の本欄で「桜はもう少し」と書きましたが、この1週間で茨城県内では一気に桜が花開き、水戸市では3月31日に満開の発表がありました。平年より10日早いそうです。

昨日の土曜日は青空が広がり春らしい暖かな日だったので、電車に乗って土浦市へ行き、桜を満喫してきました。万歩計を忘れたのが痛かったですが、たぶん久しぶりに1万歩以上は歩いたと思います。たくさんの人々が同じように桜を見ながら歩いていました。とても楽しい1日でした。

このサイトを作る前は、桜などの花にはほとんど興味がなかったのですが、茨城県道に関わるようになってから、花を見て歩いたり、街の風景を眺めたり、川べりを歩いたり、自然の中でゆったりしたり、といったことが以前よりも好きになりました。相対的に、道路を車で走ること自体への興味が少しずつ薄れていっているような気がしています(道路ファンとしてはこんなことではイカンと思いますが…)。

あとはサイトを作って変わったことは、例えば新聞の茨城県版をよく読むようになったことです。以前は茨城県版のページは完全に読み飛ばしていたので、茨城県のことは全くといっていいほど知らなかったんです。県道をきっかけにして茨城県のことをもっと知りたいと思うようになりました。桜の名所もまだあまりよく知らないので、来年以降もできれば桜の季節になったら県内の桜を見て回りたいと思っています。