県道道メモ(2003年10月12日)

「おいしい散歩道」はおいしかった

今回はテレビの話です(以下、番組の局と放送時間は関東地方のものです。ご了承ください)。

私は旅番組がわりと好きで、毎週欠かさずというわけではないですがけっこう見ています。以前は「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ・土曜午前9時30分〜)をよく見ていました(最近はあまり見てないけど)。本サイトの「停車場線ぶらり旅」というコーナーは、始めた時は全然意識してなかったのですが、今から考えると「ぶらり途中下車の旅」の影響をかなり受けているような気がします(タイトルも似てるし)。

ところで10月7日(火曜日)の夜のことです。私は7時のNHKニュースを見たあと、7時30分になったのでプロ野球の巨人—阪神戦を見ようと思い、チャンネルを変えようとしたら、途中で12チャンネルのテレビ東京が映り、「ミルモでポン!」というアニメがちょうど始まったところで、子どもが「これ見たい」と言い出したので、泣く泣くナイターはあきらめ、ミルモでポンを見ました。

その後8時になり、ナイターのことは忘れていて、テレビ東京をそのままつけていたら、8時からの番組はなんだか気になる番組でした。「おいしい散歩道」という番組だそうで、コンセプトとしては「ぶらり途中下車の旅」と似ていて、タレントの人が電車で各地を巡って観光地を訪れたり現地の名物を食べたりするというものでした。

これだけだとテレビ東京でありがちな旅番組なんですが、特徴的だったのはタイトルにあるとおり「散歩道」に特に着目した番組構成になっていること。この日は銚子から千倉などをめぐる房総半島の旅で、タレントの林マヤさんと藤森夕子さんが銚子電鉄や外房線などの電車に乗り、途中の駅で降りてたまたま見つけた散歩道を歩くというものでした(「たまたま」かどうかは少し怪しいですが)。確か林マヤさんは以前に教育テレビでウォーキング講座にレギュラーで出演していた覚えがあるので、本領発揮というところですね。

房総の各地で2人が歩く散歩道はどれも素晴らしく、この番組がすっかり気に入りました。来週から毎週見ようと思っていたところで番組が終わり、「来週からは新番組『おいしい情報の楽園』が始まります」とのアナウンス。がーん! 今日が最終回だったのか…。

新聞には最終回とは書いてなかったのでちょっと調べたら、9月2日に始まったもともと期間限定の番組だったようです。「おいしい散歩道」を見るのはこの日が最初で最後になってしまいました。残念。また機会があったら復活してほしいなあ。