県道道メモ(2003年3月26日)

県道248号(八溝山公園線)いまだ開通せず

3月2日の本欄で(このページの下の方)、県道248号(八溝山公園線)開通か? というメモを書きましたが、その後現地を訪れた方からメールをいただきました。

それによりますと、頂上側は日輪寺への分岐のすぐ先でゲート、下は県道28号(大子那須線)から4キロほど進んだところでゲート、ということで、まだ全線開通にはしばらくかかりそう、とのことでした。

メールを下さった方、どうもありがとうございました。

私も県道道にもっと精進しなければ、と気を引き締めているこの頃です(でも子育てとの両立がなかなかうまくいかない…)。茨城県の最高峰である八溝山の頂上にもいつか登ってみたいなあ。

茨城県庁のホームページがリニューアル

表題の通りなんですが、いつもチェックしている身としてはいきなりのリニューアルだったのでびっくりしました。

ちょっと劇的に変化しているので戸惑っているところです。たぶんしばらくすれば慣れると思いますが…。

自分のホームページのまずさを棚に上げて講評なんぞしてみますと、なかなかすっきりしていてまとまりがあると思います。しかしトップページが800×600ピクセルの解像度の環境では横スクロールしないとすべてが表示できないのがイマイチっていう気がします。でも私のサイトのトップページも解像度640×480で横スクロールしてしまうので全然大きなことは言えません。

あと私は12インチディスプレイのノートパソコンを使っているので、文字サイズが標準よりかなり小さいのがやっぱり個人的には気になります。ウェブの世界では今や常識のようになっているので仕方がないとは思うのですが、特に県庁のような公共性の高い団体のサイトは弱視の人や高齢者の人も多く訪れると思うので、できれば標準の文字サイズで表示してほしいと思うのです。少し試してみたらInternet Explorerで文字サイズを「大」や「最大」に変更しても文字サイズは大きくなりませんでした。最近このようなページが(企業のサイトに特に)多く見受けられますが、せめて文字サイズを変えられるようにしてほしいと思います(ちなみにNetscapeやOperaでは文字サイズが変更できます)。

こんなこと書くと「お前だってあちこちに小さい文字使ってるじゃん」と言われてしまいそうですが…。でもできれば標準の文字サイズにしたいと常々思ってます。

それから県庁のトップページ左上に県知事の顔写真を(申しわけ程度ながら)載せてるのもちょっと…。