県道道メモ(2003年6月7日)

茨城県道道 2周年

6月1日で、当サイトは開設2周年になりました。ご愛顧誠にありがとうございます。今後も頻繁な更新はできないと思いますが、ぼちぼちとやっていく予定でおりますので、よろしくお願いいたします。

「県道道宣言」などいくつかのページの日付は、2001年6月1日より前になってますが、その日以前にも少しずつファイルをアップしていて、一応の形になって「よっしゃ、公開だ」と決めたのが6月1日ということです。なので私の場合、開設日の定義は自己都合ということでして…。

2年前のスタート当時のウェブサイトのファイルは自分のパソコンにはもう残っていなくて、後で引っ張り出して懐かしむために保存しておけばよかったと後悔していました。でも世の中にはすごいことをしてくれる人がいまして、なんと世界中のウェブサイトを定期的に巡回して、ページを保存しているところがあるみたいです。

英語のサイトなので使い方はよくわかってないのですが、とりあえずトップページにあるWayback Machineという所にアドレスを入力して[Take Me Back]のボタンを押すと、そのサイトを過去に保存した日の一覧が表示され、日付をクリックすると当時のページが見られます。

試しに自分の@nifty時代のアドレスを入力したら、しっかり保存されていました。しかもオープンして間もない2001年6月22日のものがありました。でもいくつかの画像は×マークになってたり、リンク先が正しく表示されないのもあるようです。それからちょっとサーバーが重たいみたいで表示に少し時間がかかります。

ちょっと恥ずかしいけど、興味がありましたら見てみてください(あまり今と変わってないという話もありますが…)。

このInternet Archiveは、もともとは日々変化しているウェブの世界で、なくなってゆく情報を何とかして保存したいというのが動機で作られているらしいですが、暇つぶしとしても結構遊べます(不謹慎かな)。私はとりあえず茨城県庁のアドレスを入力してみたら、1997年頃はデザインや内容がとってもシンプルだったのがわかったりして、なかなかおもしろいです。

ただこのInternet Archiveは、著作権の問題をクリアしているのかが気になるところではあります。消したつもりの恥ずかしい文章なども永遠に残ってしまうとなると、安易にページをアップできなくなっちゃいますね…。ちょっと怖い感じもします。今後は気をつけてページを作らないと。