県道道メモ(2003年5月17日)

春の交通安全運動が実施中

恒例の春の全国交通安全運動が5月11日から始まりました。茨城県警によると、今年の運動の重点は子どもと高齢者の事故防止、シートベルトやチャイルドシートの着用の徹底を挙げています。これに加え、減少傾向にある飲酒運転による事故を「今が撲滅のチャンス」と位置付け、運動期間中は取締りを強化するそうです。

関係法令の改正やメディアによる周知が進んだことにより、茨城県における飲酒運転は確実に減少しているようです。昨年(平成14年)1年間の県内の飲酒運転による交通事故発生件数は671件で、前年の801件に比べ130件減少、また飲酒運転事故死者数は37人で前年比11人減、全国ワースト10位でした。平成5年からの10年間で5回のワースト1位を記録したことを考えれば大きな前進といえるでしょう。

さらに今年に入り、1月から4月末までの飲酒運転事故件数は196件で、前年同期に比べてさらに71件の大幅減になっているそうです。

ところで、茨城県警では今年2003年は、年間を通じて「交通マナーアップいばらき事業」というのを行っているそうです。県民の交通ルールの遵守と交通マナーの向上を図る目的で、広報啓発活動や交通安全教育、交通取締りを展開するそうです。

で、この事業のキャンペーンガールに起用されたのが、またもや本県出身のタレント白石美帆さん。広報啓発用として彼女のポスターを3千枚、広報用ポケットカードを5万枚作成したそうです。

このページに白石さんのポケットカードの写真が載っています。はっきり言って「うおー、たまらん!」って感じ。お役所のキャンペーンでこんな妖艶な写真を使って良いのだろうか? ポスターの写真もこんな感じなのでしょうかね。現物を見に警察署へ行ってみようかなあ。でも用事もないのに警察の中をウロウロしたら怪しまれそうだな。

追記(2004年1月12日)

上記の「茨城県庁県政クローズアップ: 交通マナーアップいばらき事業」のページの中で掲載されていた白石美帆さんのポケットカードの写真が削除されてしまったみたいです。掲載期限みたいな契約があったのかなあ? こうなったらほんとに警察署へ行ってポスターの実物を見るしかないかも…。

追記(2004年7月19日)

白石美帆さんのポケットカードの写真の掲載がまた復活したみたいです。

追記(2008年3月29日)

久しぶりに上記「交通マナーアップいばらき事業」のページを開こうとしたら、ページが消滅していました。残念無念…。