県道道メモ(2003年5月10日)

表紙の写真の種明かし

信号機と止まれ標識が両方ある交差点

今回(5月1日付け)のトップページに載せているカバーショットの写真(信号のある交差点なのに「止まれ」標識がついてる)についてちょっと種明かしをします。

この交差点は太い道と細い道とが交差する十字路で、最近まで信号機がついていない交差点でした。そこで今までは細い道の方に「止まれ」標識がついていたわけですが、今年の春までに信号機の設置工事が終わり、3月頃に信号が供用開始になりました。しかし「止まれ」標識の撤去工事は遅れていたようで、このように短期間だけ妙な現象が起きていたわけです。

現在は「止まれ」標識は撤去されています。残念だけどまあ当然か。

蛇足ですが、この写真の後方の柵で囲まれている工事中の土地は、ある大型店の工事中の様子です。この店は4月下旬にオープンしました。守谷市の国道294号沿いにあり、周辺の交通状況が少々大変になっています。テナントとして某有名コーヒーショップが日本初のドライブスルー型店舗を開店させたという点でも話題になっています。他にも色んな有名店がいっぱい入ってます。

市制施行から1年余りが経過した守谷市。再来年に東京へ直通する鉄道「つくばエクスプレス」ができるということで、街がリアルタイムでどんどん発展している印象があります。鉄道開業へ向けていよいよカウントダウンが始まったような雰囲気が感じられます。