本サイトの停車場線ぶらり旅の中にある「石岡停車場線ぶらり旅」の中で、いくつか未解決の疑問がありましたが、このページを読んだ方からメールをいただきましたので、情報を補足として追加しました。
メールを下さった方、ありがとうございました。
先月下旬に大幅なリニューアルを行った茨城県庁のホームページに関して、以前の本欄で少々感想めいたものを述べましたが、その後ホームページが改善された模様です。もちろん県庁の人が私の文を読んでくれたわけじゃないでしょうけど、たぶん多くの人から意見が来たんじゃないかな、と勝手に想像しちゃったりして。
3月26日付けの県道道メモで述べたのは主に次の2点です。
まず1番目の点については、800×600の環境でもトップページ上部の一部を除いて横幅が収まるようになりました。1024×768だと横幅をより広く表示できます。最近読んだウェブデザイン関連の本によると、横幅を固定しているページをフィックスドレイアウト、横幅が可変なものをリキッドレイアウトと呼ぶそうなので、県庁のトップページはリキッドレイアウトになったということですね。どっちがいいのかという問いに対してその本には、それぞれ一長一短があるためどちらでもよいというのが結論です
、と書いてありました。ただそのすぐ後に、個人的にはフィックスドレイアウトの方が好きです
、とオマケが書いてありました。たぶん多くのプロのウェブデザイナーの方々は同じ意見なのではないかと思います。
ちなみに拙サイトはリキッドレイアウト、といいたい所だけど、ページ本体に横幅を何も指定しないで文章をダラダラ書いてるだけなので、とてもそんなカッコイイ名前で呼べるものじゃないです。でも私は個人的にリキッドレイアウトの方が好きだなー。デザインの仕方が難しい分、作りがいがあるような気がします。リキッドレイアウトを採用したサイトとしてパッと思いつくのは読売新聞や朝日新聞のサイトです。リキッドレイアウトの長所をよく生かしたデザインでとても参考になります。
次に2番目の文字サイズが非常に小さいという問題点も改善されました。「これでもまだ小さい」と思う人もいるかも知れませんが(私もそのひとり)、これでも以前と比べたらだいぶ大きくなったんですよ。ただしInternet Explorerで文字サイズを「大」や「最大」に変更しても文字サイズが反映されないという仕様は改善されていませんでした。
県庁のサイトのリニューアルには、個人的には不満タラタラだったんですが、改善してくれてうれしいです。こんなふうに不都合なところがすぐ直せるのがウェブの良い点ですよね。
最近、自分のサイトを自分で見てみても色々とアラが見えてくるようになりました。近いうちに少しずつ改善していこうと思っています。まずは行と行の間がくっつき過ぎで、読みづらいように自分では感じてきたので、行間をちょっと空けてみようと思います。でもこれって簡単なようで意外と大変なんですよ…。詳しくは後日書きます。拙サイトのデザインに関してご意見がありましたら、お気軽にご連絡ください。