県道道メモ(2004年11月28日)

県内全市町村への訪問が完了

昨日(11月27日)、久しぶりに県北地方へ行ってきました。県北へ行くのは実に1年3ヶ月ぶり。相変わらず道路調査不足な自分に「これではイカン」と思っていました。そこへ友人が遠方からはるばるやってくるということで、なかなか遠出を許してくれない妻から今回はお許しがもらえました。レンタカーを借りて日帰りで県北地方をめぐってきました。

訪問したポイントを簡単に列挙すると以下のような感じです。

そして帰りがけに、茨城県の市町村で最後まで未訪問だった金砂郷町(かなさごうまち)へ寄り道しました。昨年夏の時点で、茨城県内で足を踏み入れたことのない市町村は金砂郷町だけになっていて、こうなったらやっぱり行きたいとずっと思ってましたが機会がなく、12月1日の常陸太田市・金砂郷町・水府村・里美村の合併、新しい常陸太田市誕生をもって町はなくなってしまうので、今月が最後のチャンスで半ばあきらめていました。

記念に市町村界標識を撮影しようかなと思ったんですが、金砂郷町へ入ったのは夕方5時30分頃ですでに真っ暗。レンタカー返却の時間もせまっていたので、結局は町を通過しただけで終わりました。それでも、ぎりぎりで全市町村訪問を達成できてうれしかったです。付き合ってくれた友人に感謝。

国道6号日立バイパスの建設現場
日立市で延伸工事中の国道6号バイパスの建設現場にて。右奥の方面が日立市街です。(2004年11月27日撮影。写真3枚を結合。画像をクリックすると拡大表示します。)