県道道メモ(2004年9月26日)

アクセスカウンタでジタバタ

先日、当サイトのトップページに表示しているアクセスカウンタの表示方法を変更しました。(トップページ以外のいくつかのページのカウンタはまだ直してないので、近いうちに直します。)

きっかけは、これまで使っていたグラフィックカウンタだと、ブラウザによっては画像が表示されない場合があるらしいことがわかったことでした。本当のところはそのブラウザを使ってみないとわからないのですが、このことを知ったのはiCaptureというサイトを見つけたときで、試しに自分のホームページを表示させてみたらカウンタが表示されなかったんです。グラフィックカウンタにはGIFPNGを使うのが一般的だと思いますが、私が使っていたカウンタはXBMという画像形式だったのが原因だった模様。これは直さなきゃと思い、せっかくなので以前からやりたかったテキストカウンタにすることにして、CGIスクリプトを作り変えてみました。

(iCapture は、任意のウェブページのURLを入力すると、そのページをSafariで表示したスクリーンショットを返してくれるサイトで、Macintoshを持っていない人には非常に便利なサイトです。ただ現在はサーバの調子があまり良くないみたいです。)

iCapture のスクリーンショット
2004年6月にiCaptureを使ったときに返信してくれた当ホームページのスクリーンショット。(画像をクリックすると拡大表示します。)

とりあえず完成したので、9月12日の朝にアップしてみて、その時は一応動作しているみたいだったので1日様子を見てみたら、どうも様子が変。テキストカウンタにしてからどうもカウンタの回り具合が速くなってるみたい。普段は多くても1日50アクセスくらいで、60以上になったことはこれまで1度もなかったはずだったのが、この日は1日77アクセスを記録。これはおかしいということで、その日の夜に元のプログラムに一旦戻して考えてみたところ、何となく原因がわかったので、1週間後の9月20日にその部分を直して再度アップしました。

ウェブサイトを定期的に自動巡回して、そのサイトが更新されているかどうかを調べて教えてくれるソフトウェア(もしくはウェブサービス)があり、そのソフトが自動巡回しているときに、テキストカウンタだとカウンタの文字列が毎回変わるため、アクセスするたびに毎回更新されていると判断していたのが原因だったようです。これらの機能を使っていらっしゃる方にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。一応WWWCWebPatrolはてなアンテナに対応しましたので、これらのソフトはこれまで通りお使いいただけると思います(これらのソフトが自動巡回時にアクセスした場合、カウンタの文字列を返さないことで対処)。

でも実はきちんと動作しているか、まだあまり自信がありません。不具合がありましたら、もしよろしければお知らせいただけたら幸いです。