県道道メモ(2004年7月18日)

栃木県道17号(那須高原線)が好き。

毎週土曜日の夜9時から、テレビ東京では「出没! アド街ック天国」という番組を放送しています。毎週1つの街をテーマにして、おいしい食べ物やおしゃれな店などを30位から1位までカウントダウン形式で紹介している番組です。普段の週は東京のどこか(池袋とか吉祥寺とか)を取り上げていますが、昨日(7月17日)の放送は栃木県の那須高原をテーマにしていました。

私は以前は、土曜日の夜9時は「アド街ック天国」をよく見ていましたが、最近はTBSの「世界・ふしぎ発見!」の方がおもしろくなってきたので、もっぱらそっちを見ていて、アド街ック天国はしばらく見ていませんでした。今回は那須高原ということなので、久々に見てみました。出かけた帰りだったので後半の30分間しか見られなかったのですが、結構おもしろかったです。

で、ちょっとびっくりしたのが、那須高原には県道17号(那須高原線)というのが通っていて、この道路が番組の中で堂々の第3位としてランクされていたことです。番組では、“県道17号 那須高原線”が正式名称です。第3位 那須街道。という感じでコメントされていました。レストランやお店などがランキングされることが多い中で、道路自身がランクの中に入るのはわりと珍しいので、思わず見入ってしまいました。

栃木県道17号(那須高原線)は、国道4号や東北道那須インター方面から那須岳へ向かう県道で、那須高原のメインストリートのような感じの道路になっています。私は何回か那須高原に遊びに行ったことがあって、その時は必ずこの県道を通るので、他県の県道の中では深い印象があります。高原の木立の中を涼しげに流れる道路という感じで、沿道にはレストランやミュージアムなどが多数点在していて、好きな県道の1つです。唯一の悩みは渋滞が多いこと。土曜日の日中は那須高原へ向かう車、日曜日の午後は那須インター方面への帰りの車でものすごく混雑するのが悩みです。

実は今回の3連休も、那須高原へ行こうかという話があったんですが、諸事情によりボツになってしまいました。今度また那須高原線へ行く機会があったら、道路そのものをゆっくり楽しんでみたいと思います。