県道道メモ(2004年6月13日)

茨城県道道 3周年

6月1日に当サイトは開設から3年になりました。ご愛顧誠にありがとうございます。相変わらず更新が滞っていてすみません。

3年前にサイトを開設するときに、最も重要なテーマの1つが「サイトの名前(タイトル)をどうするか」でした。「茨城県道道」というタイトルにしたのは「県道の道を極めたい」ということだったのですが、3年経った今でもまったく極まっていません(汗)。やっぱり自分の車を持っていない者が道路のサイトを作るのは無理があったかも…(でもウェブの中では車や免許を持っていなくても立派な道路系ホームページを作っている方もいらっしゃるので、私もがんばりたいと思います)。

ところでこの「茨城県道道」というタイトルは、今考えるとちょっと失敗したかなあ、と思っています。一目見てサイトの中身が想像しにくいし、初めて訪問してくださった方は「何のサイトだろう」って思ってしまいますよね。

そして何より失敗したと思うのが、検索サイトで「道道」をキーワードに検索すると、当サイトが引っかかってしまうことです。開設した当初は「茨城+県道+道」のつもりで付けたタイトルなんですが、検索エンジンはこれを「茨城県+道道」と解釈しているみたいです。もちろんこれは検索サイトが悪いわけじゃなくて変な名前を付けた私が悪いんですよね。「道道」で検索している方はもちろん北海道道についての情報を探したいと思っているわけで、検索結果で当サイトを見てがっかりして帰られた方には本当に申し訳ありません。ただ今からサイトの名前を変えるのも大変な作業になってしまうので、当面はこの名前で行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。