暮れも押し迫ってきました。わが家でも各方面から来年のカレンダーや手帳をいろいろもらっていて、どう活用しようか考えています。
さて先日、本屋へ行ったら、来年の日記帳や手帳を売っているコーナーが作られていて、その中で「茨城県民手帳」というのが売られていたので、買ってみました。茨城県庁の中にある茨城県統計協会の編集・発行によるものです。
表紙には茨城県の県章が印刷されており、最初の数ページは県章・県花・県鳥・茨城県民の歌などの紹介があります。メインの部分は日付ごとにメモができるタイプの普通の手帳なんですが、各月の表紙には、これまで茨城県内でロケが行われた映画やドラマの撮影地の風景・名跡のカラー写真が付いています。
そして巻末の付録が充実していて、茨城県の生い立ち・地勢や、茨城県に関する各種の統計(人口・財政・産業生産額・市町村の概要など)がまとめられています。さらには県の出先機関の一覧や、県の相談窓口一覧、県民便利メモなどいろいろな情報が盛りだくさんになっていて、茨城県を知るには格好の手帳になっています。茨城県民手帳は3種類あり、ポケット判が350円、大型判が500円、特大判が900円となっています。
とは言うものの、私は普段は手帳は使わないので、買ってはみたものの部屋に置きっぱなしになりそうな予感…。
ところでこの茨城県民手帳の巻末付録の中に「道路」という項があり、それによると茨城県の県道の路線数は、平成13年4月1日現在で319路線ということになっています。私の認識では現在の茨城県道の路線数は325路線と思っていたので、私が誤っているのかなとも思ったんですが、県民手帳の方はおそらく自転車道の県道(現在は500号〜504号の5路線がある)を除いて計算しているのではないかと思います。さらに平成13年12月に認定された県道359号(百里飛行場線)を加えれば、319+5+1=325とピッタリ合って、めでたしということになるんですが、どうでしょうか。違ってたらごめんなさい。
さて、本年の茨城県道道の更新はこれで最後です。ご愛顧誠にありがとうございました。来年もあまり頻繁な更新はできそうにないですが、細々とやっていくつもりですのでよろしくお願いします。